FC2ブログを中心にまたテンプレート改竄が起こってるようなので気をつけてください。
FireFoxの方はアドオンのNoScript(サイト毎にjavascript&プラグインの設定が簡単にできる)が超オススメですよー

連合軍戦績NM

連合軍戦績NM

サンド・バス方面中心に挑戦中。オーグメントと戦利品よりはエキサイト中心

ナイト装備

ナイト装備

主にパラ忍装備の変移記録。趣味はナイトの装備集めです。【鞄】【バーン】

レヴランドメイル

レヴランドメイル

なぜか検索数の多いエントリー。個人的にいい思い出は余りありませn

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています

花鳥風月1段階目 リルアプカル

モン(とジュトン)稼ぎに夢中ですっかり花鳥風月の主旨を忘れるところでした。
というわけで実装から早3ヶ月、やっと花鳥風月NMに挑戦です。

名前: 1段階目 Lil' Apkallu (リルアプカル)
座標: アラパゴ暗礁域MAP1(東エリア)I-9 「辺りがぬるぬるしている……。」
耐性: スタン○ サイレス? その他×
ドロップ:
リルアプカルの卵 Sanrakuにトレードでだいじなもの:木賊の割符を獲得
八卦脛巾 【足】防12 HP-10 AGI+4 回避+4 蹴撃効果アップ Lv71〜 モ侍忍
ヌメリストパンプス 【足】防14 精霊魔法スキル+4 ヒーリングMP+3 Lv70〜 モ白黒赤ナ吟狩召青か学

FF11wikiより抜粋。

リルアプカルは足が遅いので黒パーティで精霊ピンポンで倒すのが主流ですが、うちのLSは万年後衛不足なので侍シ赤黒という不思議構成になりました。
というか盾さえもいません

うおうお(黒75/白37)
猫猫(侍75/忍37)
えりぽえりぽ(シ75/忍37)
ハゲ男ハゲ男(赤75/白37)

基本的な攻略情報はFF11wiki参考で。
まずはラミアの牙のカギが必要ということなので、
幻灯ワープでイルルシ環礁>エスケプ>カダーバ浮沼I-7でカギゲット。
カギをゲットしたらカダーバI-6からアラパゴへ。
1つ目の扉をラミアのカギで開けて、2つ目の扉(カギ不要)を開けて左壁沿いに進んだら???がありました。


???の周りの雑魚アプカルは基本的にはリンクしないようなので、そのまま戦闘開始。

ヤーン(視線範囲睡眠)とクールダンス(視線範囲麻痺)があるので後衛は後ろ向き。
前衛はひたすら殴ります。
アプカルはモンクタイプなのでパンチ、蹴撃、カウンターでもりもり蝉が剥がされますが、猫(侍/忍)が心眼で避けたり時々自分(黒/白)が精霊でタゲをとったりするので、それ程危険な状態にはなりませんでした。(タブン)

で、ある程度時間が経つとアプカルはヤーンを使用して辺りを疾走(ヘイトリセット)。
走ってる最中は攻撃してこないので安全ですが、止まった瞬間に百烈拳or貝独楽(範囲)を発動するので、貝独楽にはスタン。
百烈の場合は逃げるかヘイトリセット直後なのでタゲをピンポンしてやり過ごしてました。

そんな感じで基本は
アプカルとガチ>ヤーン>疾走>百烈or貝独楽>またガチ
これの繰り返しで。

HPが減ってくるとヤーン直後に貝独楽を複数回使ってくるような気がしたので、ある程度まで削ったら精霊とWSラッシュでトドメ。
平均戦闘時間は15分。
3戦してドロップ品はリルアプカルの卵×3、ヌメリストパンプス×1。
ちなみにヌメリストパンプスはトリガー主が必要ないとのことだったので自分がありがたく頂戴しました。どもどもー。

今回初めて花鳥風月NMに挑戦しましたが、1段階目なら突貫パーティでもいけそうですねー。
あと従来のトリガーNMにあった???のリポップ待ちが無いのがいいです。
次はまた1段階目のチゴーか、2段階目のインプ辺りでも。

SELECTED ENTRIES

ABOUT

バナー

PROFILE

プロフィール
Name

MOBILE

qrcode

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

LINKS

BLOGPEAPLE

SPONSORED LINKS